SSブログ

谷川岳 [登山]

 10月20日(日) 谷川岳 天神尾根往復 3名

台風の影響で沢は荒れていそうなため、谷川岳の紅葉を見に行くことに。
5時ごろ車で自宅を出発、7時半前にはロープウェーの駐車場に。
西黒尾根を登り、天神尾根を下るつもりだったが、連れの調子がいまいちなので
ロープウェーで上がって天神尾根往復に変更。
事前情報だと、標高1200~1500の間が見ごろとのことで、ロープウェー内からも
色づいた山肌を楽しめた。
台風の影響はほとんどなく、紅葉の時期だけに人が非常に多かった。
天神平周辺からは青空が望めるが、上部はガスの中。
昼ごろから天気は回復する予報だったので、上でも多少は眺望が得られるかと思ったが、
時折小雨がぱらつき、何も見えず。山頂でも降られたので早々に下山。
熊穴沢の避難小屋を過ぎたあたりで雨が止んだ。
天神.JPG
ロープウェーまで帰り着くと、山頂がときおり雲の中からのぞくように。
下山後、時間があるので、一ノ倉沢出会いまで林道を往復。
白毛門方面はすっかり秋空が広がり、足を伸ばしてみたくなる雰囲気。
PA201449.JPG
一ノ倉沢は相変わらず凄絶な光景。紅葉もまずまず。
PA201450.JPG

水上の温泉に寄ろうかとも思ったが、ほとんど汗もかいていないのでそのまま帰ることに。
関越の渋滞はそれほどひどくなく、帰るとまだラグビー日本戦が続いていたのでテレビ観戦。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一之瀬川 黒槐沢|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。