奥多摩 南秋川 熊倉沢右俣 [沢登り]

夕方に帰京する必要があったため短く簡単な沢へ。
落合橋の少し手前に車を止め、熊倉林道に入って徒歩25分ほどで終点に到着、入渓する。すぐに3メートル滝を迎え、右から登る。その先の二俣を右に入ると、まもなく陸軍滝。
ここは直登できないので、滝左手の土の斜面を直上すると、左俣から上がってくる踏み跡にぶつかり、簡単に巻くことができた。トヤド沢を右に見送ると小滝が続く場所へ。核心とされる4メートルCS滝も見えてくる。
写真の上段がCS滝。ガイド本によると、残置スリングをつかんでA0、Ⅲ+となっていたが、いまは残置はない。ロープを出し、カムで中間支点をとってトライ。フリーで突破できた。この後、10メートルの滝でも念のためロープを出した。
ここはホールドが豊富で難しくはないが、最上部がぬめっているようなので左に逃げてしまった。この後は滝も少なくなり、大したアルバイトもなく浅間峠に到着。下降した左俣も、概ね簡単な巻きとクライムダウン。最終盤の4メートル滝は左岸から巻けるようだが、滝上右岸の太い木を支点に懸垂下降した。こちらの方が楽だと思う。短いながらも楽しめる沢だった。

コースタイムはうろ覚え。

林道終点9:00~陸軍滝9:25~浅間峠11:40~左俣源頭12:00~林道終点13:20