SSブログ

古い相棒 [ギア]

甲斐駒・仙丈に行った際、久しぶりに背負っていったのがこのザック。
カリマーのジャガーGRというらしい。容量は70Lのようだ。

カリマー.jpg

もう20年以上前、当時住んでいた富山市内の登山用具店で購入した。
夏は剣や立山、赤木沢遡行、冬も立山スキー登山や八ヶ岳などで使用したものの、その後、泊りの山行から遠ざかり、出番がないままお蔵入り。中もカビさせてしまった。
造りはしっかりしているが、サイドポケットは狭く、ウエストベルトのポケットやフロントのポケットもないため、最近のザックに比べれば使い勝手はどうしても劣ってしまう。装備全般の小型化も進むなか、新たに購入したひと回り小さなザックでほとんど用は足りるようになり、ますます使う機会は無いようにも思えたが、十分に活用してやれなかった後ろめたさのようなものがあって捨てられずにいた。
今回も、この古い相棒を引っ張り出すつもりはなかったのだが、山行直前、パッキング中に新しいほうのザックが壊れるトラブルが発生。ロートルにお出ましいただいて、急場をしのぐことになった。
実際使ってみれば背負い心地は悪くないし、不便もそれほど感じない。なぜか左のショルダーベルトが、歩くのに合わせてキュッ、キュッと鳴るのだが、以前からそうだったなと思い出し、妙な感傷を誘う。

物を大事にするのは良いことだが、登山などで古い装備を使い続けることは安全面での問題もあるし、個人的にはかえって気障ったらしく感じる場面もあって、あまり好きではない。
それでも、このまま捨ててしまっては悪いな、と思う山道具がほかにもいくつもあって、今回このザックを背負いながら、変に神妙な心持ちで歩くことになった。




タグ:カリマー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残雪の甲斐駒・仙丈丹沢 岩水沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。